猫と山と妻と

~田舎でのんびりと猫ちゃん2人(めいは逝ったけどいつまでも・・・)と山に癒され、これからも宜しくうっかた(妻)へ

強い人が逝った

 

 

横綱北の湖が急逝した。
何か心さびしいものがある。
同じ昭和28年うまれ(学年は一つ下)の横綱ということで、現役時代も引退してからも、一番好きなお相撲さんだった。
(世間では、強すぎて人気がなかったが・・・)
錣山(寺尾)親方の言葉どうり、決して、言い訳などしない...
男の中の男だった。
派手さがない分誤解されていた面が多々あったような気がする。
何かにつけて、言い訳ばかりしている自分とはさすがに器がちがう・・・
何かの本で天命を全うするとは、生きた歳ではなく、
如何に一生懸命生きたかで決まると書いてあった。
北の湖には、62年間が天命だったのだろう。
(正に相撲に命を懸けた壮絶な一生だった。)
同じ62年間生きているが、悔い多き人生である。
昭和がそして、人生が激しく去っていく・・・・・
思い出に追いつかれないように、日々、無駄なく生きられねば・・・
 合掌