猫と山と妻と

~田舎でのんびりと猫ちゃん2人(めいは逝ったけどいつまでも・・・)と山に癒され、これからも宜しくうっかた(妻)へ

2015-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日で仕事納め:PM7:00にお客様に書類を届けて仕事納め。 午前中は現場の調査(写真撮影) 今年も自分なりに社会に貢献できたかも・・・・・ 来春は63歳となるが世の中が、自分を必要とする限り現役で頑張るぞ・・・・・

登り納め:夷守岳~丸岡山~大幡池 縦走

夷守岳(生駒富士・1344m)・丸岡山(1327m)・大幡池(1234m) 累計標高差→1250m・山行距離→10.0km・山行時間→約7.0時間 山頂気温→4.0度 約10.0mの強風あり・・・ 約7.0時間の登山中、誰にもあわず(子鹿にあっただけ)、山と対話し、山の楽しさ、山…

本土最南端:摺ヶ丘(ずいがお)登山

駐車場より 標高→273m・標高差→250m・山行距離→2.5km・山行時間→1時間20分 登山口:大泊郵便局 意外と急登 今日は、ぽかぽか陽気で波も静か 遠くに種子島・屋久島を望む 仲睦まじく・・・ 人を怖がりません。 のんびりと・・・お猿さんの時間がすぎて行…

50回忌

今日は、兄弟そろって祖父の50回忌の法要を営んだ。 長姉からうえの3人まで、祖父の思い出があり 在りし日の話題で、和やかなひと時を過ごした。 お寺の話では、50回忌をするのはなかなか珍しいとの事であった。

息子からの電話

先ほど、息子から電話あり。 先日の私の身体の不調の事で電話診断→うれしいの一言(^^♪ そして、明けたら遊びに来いとの事。(ホテルは手配するからと・・・) 今の職場は、3月いっぱいで辞めるから、それまでの内にと・・・ 今度の職場は、ちょっと遠いが車…

何故か聞き惚れた・・・・・ https://www.youtube.com/watch?v=Kb73nDU2GUI&feature=player_detailpage

身体の不調

先週(5日・土)、山に登ってから体調が思わしくなく、気力が萎えていたが今日 あたりから少しずつ回復に向かってきたみたい・・・・・ ちょうど、9日に勤務医の甥っ子が仕事で実家に帰って来たので 遊びがてら診てもらった。 『心配だったら、病院に行って…

高千穂峰登山:夢ヶ丘コ-ス

12/5(土)高千穂峰登山→夢ヶ丘コース 高千穂河原コース・霧島東神社コース・天孫降臨コースのすべてを完登 飛行機を捕まえようと・・・・・ しめ縄も新しくなっていました・・・・・ 神様の産道 山頂:1574m 竜馬が突き刺した天逆鉾にも樹氷・・・ 先週登…

韓国岳、大浪池、えびの岳

11/28(土) 韓国岳→大浪池一周→えびの岳 山行時間→約6時間。山行距離→約13.0km 山頂の気温→マイナス2度(体感気温→マイナス5、6度) 視界ゼロ 道標も雪をかぶり 樹氷・・・ えびの岳・栗野岳 大浪池から韓国岳を望む 鹿さんとにらめっこ・・・・・ まだ…

ナナの足の回復

ナナの足が順調に回復に向かっています(^^♪ さすがに、獣医さんだ・・・ これで、一安心・・・・・ 甘えが一層増すかな(^^♪

~ナナの足~

診察の結果は、何かに咬まれて炎症をおこしているみたいとの事・・・病院でレントゲン、痛み止めの注射2本そして飲み薬・・・暫らくは、安静との事・・・本人は、少し楽になったせいか外で遊びたいらしい・・・・・...ナナ、せめて今日一日はガマン、ガマン…

頑張れ ナナ

ナナの足が酷くなっている・・・ 病院は、3連休で休み・・・ 明日一番で病院に行こう・・ 頑張れ~なな~

ナナの不覚

今朝、ナナが鳥(ひよどり)を捕った際に、前足を痛めたらしく元気がない・・・骨折はしてないみたいだが、触ると痛いらしい・・・幸い、食欲はある。 明日まで病院も休みだし・・・

強い人が逝った

大横綱の北の湖が急逝した。 何か心さびしいものがある。 同じ昭和28年うまれ(学年は一つ下)の横綱ということで、現役時代も引退してからも、一番好きなお相撲さんだった。 (世間では、強すぎて人気がなかったが・・・) 錣山(寺尾)親方の言葉どうり、…

夏風邪

昨夜、クーラーの前でテレビをつけて、約1時間ぐらいうたた寝。 案の定、風を引いてしまった。 朝起きてたらくしゃみはでるわ、頭はがガンガンするわ・・・・・ 薬を飲んで2時間ぐらい横になったところで、仕事の電話で起こされた。 今日の仕事中は冷房な…

もらいもの

よく我が家はご近所や兄弟から、もらい物をする。 特に、妻の姉からはいろいろと貰う。 今日も夕食の刺身は貰ったものだった。 久しぶりに帰って来た娘が、『これ、どこからもらったの?』 と聞く・・・・・ 目新しいものがあると、決まり文句みたいに聞く・…

今年の新からいも

今年の新サツマイモを姉からもらってきた。 うまかった。うまかった・・・・・ 私の年代はからいもを好きな人は殆どいないが (育ちざかりに唐芋がおやつだったせいかもしれない・・・) だけど、私は兎に角だいすきだ。 夏の食欲がない時は、ごはんよりカラ…

今日からブログ

さて、人生の生きがいの一つとしてブログを初めてみたがどうなることやら・・・