読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猫と山と嫁さんと

~田舎でのんびりと猫ちゃん2人と山に癒され、これからも宜しく嫁さんへ~

あっタヌキだ・・・いや、アナグマだ

田舎は急激に人口減少が続き、この頃は、猪、狸、猿、狐、そして、アナグマなどの 野生の動物が大手を振って闊歩します。 ↓ 近づいても、逃げないアナグマ・・・

桜島と鹿児島市内

鹿児島市内での仕事の帰り→灰が降らないから(桜島の爆発回数は、2015年→737回・2016年→47回・今年は0回)桜島も街も綺麗。 お願いですから、このまま、噴火しないで下さい・・・(笑) 桜島フェリーから桜島と水族館を望む。 桜島フェリーからの鹿児島市内の…

~宅急便とプレゼント~

今日は、ヤマト運輸と佐川急便の宅配にお世話になった。 どちらも、感じの良いドライバーさんで好感が持てた。 特に佐川急便の方とは、冗談を交えて少しだけ話が弾んだ。 宅配を取り巻く問題が取り沙汰されてから、受け取る側も ドライバーさんを労わる気持…

~不便なスマホ~

昨日、スマホを購入 (自分だけ購入するつもりだったが家族割があったので、嫁さんも同一機種を購入。) しかしながら、文明の利器を買ったつもりだったが、こんな不便な物はない(ーー゛) 何が、不便かというと、こちらの思いどおりにならない。 昨夜は、二…

~姪っ子からの電話~

今朝、姪っ子からの電話あり。 何年ぶりだろう・・・朝から嬉しい電話があると一日がワクワクする。 特に姪っ子は、私達夫婦に昔から、〇〇兄ちゃん、〇〇姉さんと呼んでくれるから 自分たちの子供のように可愛い(40歳を過ぎた大人にちょっと失礼かな)。 …

鹿児島マラソン

今年も娘が出場。結果は昨年より21分短縮して、6時間を切りました。 (制限時間は7時間)彼女なりに頑張りました・・・・・私は町内会の会合があり嫁さんが応援へ(昨年も町内会の行事と重なり・・・)。 会合のあと、PCでリアルタイムに娘の位置を把握し…

~ひな祭り~

youtu.be

~綾雛山まつり~

~人間ドックの結果→再診の要あり~

先日の人間ドッグで、二人とも目の異常ありとの所見。 嫁さんは黄斑部判定不能、私は軟性白斑とのこと。 嫁さんの眼底写真は、緑色に変色。 私は綺麗に撮れていたが白斑らしきものがあり。 ネットで調べたら軟性白斑は糖尿病が原因で、緑内障の原因になると…

桜島の雪景色

桜島に寒波襲来(垂水方面から):すべて長男撮影 道の駅から フェリーから

娘たちの午後

今日は暖かいから、お外で・・・ ナナは、縄張りをパトロール? 乾燥しています。喉が渇きます・・・ メイと同じ行動・・・ お昼寝の時間(-_-)zzz・・・夢の世界へ・・・ 同じようにお昼寝(-_-)zzz・・・夢の世界へ・・・

「走れば脳は強くなる」 著:重森健太

走れば脳が強くなる」ってホント? 走れば脳が強くなる 本当なのか なかなか時間がとれず、日課だったジョギングをサボっている…なんて人もいるのではないでしょうか。仕事が忙しいから走らない?いやいや、仕事のレベルを向上するためにジョギングをするの…

高隈縦走:垂桜登山口→大箆柄岳→小箆柄岳→スマン峠→スマン峠登山口→林道(4.6km)→垂桜登山口)

登山口 5合目付近からの輝北の風車群(遠くに韓国岳・新萌岳・中岳・高千穂峰) 浮かんでいるように見える桜島 杖捨祠→頂上はもうすぐ・・・ 大箆柄岳頂上(1236.4m) 小箆柄岳頂上(1149.5m) スマン峠 スマン峠登山口→ここから垂桜登山口まで林道歩き(4…

初登り(吾平富士)

山頂から神野集落を望む。高隈山はPM2.5で霞んでいる。 案内板 秀麗な中岳(吾平富士)→677m

至福のひと時

youtu.be

東京大衆歌謡楽団(タイムトリップ歌謡)

youtu.be

今年もよろしく(^O^) ~日曜日朝のめい&ななの会話~

うっ、ナナがなんか言っている・・・ おねちゃん、いい話があるよ・・・・・ 何の話? こっちで聞かしてよ・・・・・ あれ、行き過ぎちゃった。そこで、いいの? あのね・・・・・・・・ うーん、うーん、それは目出度い、目出度い)^o^( うーん、今から楽し…

いさぶろう・しんぺい号

1月7日(土) 日本一の車窓と観光列車(肥薩線→いさぶろう・しんぺい号)の山登り(吉松駅~人吉駅往復)

2017年の初日の出

すこしづつ、明るくなってきて・・・ 感動・・・ 思わず、手を合わせて(世の中の平穏を・・・) すがすがしい、気持ちに・・・・・

~お休み~

ナナが傍らでスヤスヤ(-_-)zzz。明朝は冷えるそうな・・・暖房を少し入れてと・・・お休み・・・・・

~霧島縦走コース復活へ~

↓登山者にとっては、新春お年玉プレゼント 気象庁は、2011年1月に300年ぶりとされる本格的なマグマ噴火をした新燃岳について、その年の9月以降、噴火が発生していないことや地下の火山活動が落ち着いているとして、噴火警戒レベルを現在の2の「火…

~しぶんぎ座流星群~

しぶんぎ座流星群!2017年の見える方角と時間 2017年のしぶんぎ座流星群は、1月3日(火)夜11時に現れます! 毎年、年明け早々に見られる縁起の良い流星郡というわけなのですね^^この時間が、お昼間か夜中なのかで当たりハズレの年がありますね。これが第…

~東京の100年前の貴重な映像~

youtu.be

~高千穂峰登山・霧島東神社コース~

12/17(土) 高千穂峰(1574m):霧島東神社コース 標高差→1200m 山行距離→10.0km 山行時間→6時間20分 山頂気温→3度

栗野岳登山

12/10(土)栗野岳(1102m 一周コース)登山 山行距離→6.1km 山行時間→3時間30分 累積標高差→520m 山頂気温→9度 今年最後の2人での登山を、比較的登りやすい栗野岳の往復登山を計画したが、嫁さんの体調が良かったので途中で周回コースに変更。登山道は…

~空を眺めてみよう~

「ふたご座流星群」 条件さえ良ければ誰にでも観察しやすいのがふたご座流星群。せっかくのチャンスを逃さないために情報はしっかりチェックしましょう。 ... [icon image=”check1-r”]ふたご座流星群の観察に適した時期ふたご座流星群が多く見られるのは寒い…

~寒くなりました~

この季節、ナナの定位置での午睡(-_-)zzz 夢の中・・・ メイは、こたつでの昼寝 (-_-)zzz ちょっと、毛繕ろい

姪っ子からのお歳暮

~なな お休み(-_-)zzz (-_-)zzz

~愛おしいナナ~

~ナナお休み~ さっきから、ずっと傍で寝ている。 もう、可愛くて、可愛くて、癒される。 なんで、こんなに愛おしいのかな・・・ そろそろ、寝ようかな・・・ お休み

懐かしの映画

もう、彼これ1時間以上映画音楽を聴いている。 そういえば、BSで元旦の午前0.00から約9時間「ゴットファーザ-」の映画を パ-ト1からパート3まで放送するらしい。 パ-ト1は1972年の映画で、約1か月間、土曜日ごと(ナイトショー)に映画館に通ったもの…

土曜日と日曜日

昨夜は、従弟と遅くまでバカ話を延々と・・・ 今日は、朝から雨模様のなか、町内会の奉仕作業。 個人的には昨日からハードな作業で、栄養ドリンク(ファイト一発)を 朝から注入((笑)して・・・ その後、ある催しもの(12・18日開催)のお手伝いをしてと、 …

癒し

日日是好日

今日は、今年に入って333日目、そして、後33日で今年も終わり。勝手に歳を取って行く。人生とは、生きるとは何ぞや・・・何が幸せか、何が不満か・・・究極の生き方とは・・・日々ありのままに生きるとは、難しすぎる・・・

~ロボット?~

仕事先で見た面白い機械(約7000万円だって・・・)

~雪便り~

東京は雪だって☃ 今、兄貴からメールあり。

~矢岳・竜王山 縦走~

11/20(日) 矢岳(1131.6m)・竜王山(1175m)縦走 標高差:400m 山行距離:11.0km 山行時間:約5.0時間 (画像の2015年は2016年の入力ミス)

~安楽死を考える~

安楽死提言の橋田壽賀子、その胸中と覚悟を明かす 年齢、性別、恰好を伝えた時点で、地域住民は次の言葉に予想がつく。《行方が、分からなく、なっております》──全国各地の防災無線から、徘徊老人の捜索願いが流れない日はない。 「あぁ、またか」。他人事…

お留守番

お留守番の日は、背中がさびしそう(ー_ー)!!

雄川の滝(南大隅町)

今日は、南大隅町の現場:午前と午後の仕事の合間に滝の鑑賞 案内板 コバルトブルーの川面 滝と滝壺(滝の高さ→46m・滝の幅→60m) 迫力ある滝の壁面 幾何学的模様の壁面 沢蟹の赤ちゃん

~ナナとの時間~

夕方の運動からずーっとナナと一緒。公園で運動をしていると、いつの間にか来て一人で遊んでいる。帰りは抱っこ・・・そして、この時間まで親子の触れ合いの時間を過ごして、やっと寝てくれた(-_-)zzz。この頃、ナナは重たくて膝に抱っこしていると、拷問を…

スーパームーンに願いを込めて

11/15(火)午後7:15のスーパームーン

一日遅れのスーパームーン

12/15(火)午後7:00時のスーパームーン(斜めの線は電線)

スーパームーン

約70年ぶりの巨大「スーパームーン」が11月14日に出現 次回は約20年後だから見逃すな! 約70年ぶり スーパームーン出現 2016年11月7日 8時0分 sorae.jp ほぼ毎月現れる満月ですが、その中でも月と地球との距離が近づくことによって月が大きく見える現象を「…

~久しぶりに嫁さんが山へ~

11月5日(土) 仕事を兼ねて、嫁さんと山へ・・・ 嫁さんの体調に合わせて、ちょっと、トレッキング・・・ 紅葉を期待したのが、まだまだ、早かった。 雲一つない、吸い込まれそうな青空・・・・・

~久住登山~

牧ノ戸→沓掛山→扇ヶ鼻分岐→久住別れ→久住山(1786.5m)→御池→中岳(1791m・九州本土最高峰)→天狗ヶ城(1780m)→久住別れ→星生山(1762m)→扇ヶ鼻分岐→沓掛山→牧ノ戸 山行距離→約12.0m 山行時間→6時間20分 念願の久住登山を息子(長男)と泊りがけで→朝…

~ミズヒキの花~

登山道で見つけた可愛い花→ミズヒキ✾

~御岳・大箆柄岳 縦走~

日曜日、久しぶりに御岳から大箆柄岳まで縦走 先日の台風で登山道は、崩落や倒木で荒れていた。 山頂付近は20度Cで涼しかったのだが、湿気が多く身体がだるかった。 高隈ホトドキス 御岳北側斜面の崩落地 登山道の倒木 ガスに煙る大箆柄岳山頂 大箆柄岳山頂…

わからん、わからん・・・・・何故

ここ何日間か、いらいらしている。先日、家内と仕事のことで大ゲンカ・・・自分の心が乱れている。そして、今さっきも、ささいな事で・・・・・。今日の昼は二人の氣を持ちなおそうと、仕事の合間にドライブしたけど・・・・・家内が私に気を使っているのが…

~秋空と朝の娘たち~

~中秋の空と娘たちの朝~ 朝ぼらけの秋の空 お日様が登ってきました。 散歩後の次女 朝の見回り中の3女 それぞれ何を考えているのかな?