猫と山と妻と

~田舎でのんびりと猫ちゃん2人(めいは逝ったけどいつまでも・・・)と山に癒され、これからも宜しくうっかた(妻)へ

~梅雨と言えば梅ちぎり~

う、梅雨入りかな?

f:id:maynana:20170525182543j:plain

 

梅雨入りの前に梅ちぎり・・・

今週の土曜日に兄弟でワイワイガヤガヤ言いながら、収穫です。

(毎年の恒例行事)

今年も、豊作です。

最初の内は、みんな、手で丁寧に梅をちぎっているが、

そのうち、竹竿でたたいて、落としていきます。

下で拾っていると、梅が頭やら顔やらに当たって、悲鳴がでます。

是もまた、楽しいひと時かな・・・・・

収穫した梅は、早速、梅干しやカリカリ梅に・・・・・

そして、遠方の兄弟へ宅急便・・・・・

梅干しは、やっぱり我が家の自家製が一番。

山登りの必需品です(最高の塩分補給)。

f:id:maynana:20170525182609j:plain

 

毎年、毎年、変わらずに自然の恵みを頂きます・・・・・

f:id:maynana:20170525182630j:plain

 

この梅の木も、親が残してくれた有難い財産です。

子供たちで、食いつぶしていまーす(^O^)

 

 

f:id:maynana:20170525182651j:plain

 

甘えん坊のナナも一緒についてきます。

f:id:maynana:20170525182719j:plain

 

う、何か見つけたかな?

f:id:maynana:20170525182740j:plain