猫と山と妻と

~田舎でのんびりと猫ちゃん2人(めいは逝ったけどいつまでも・・・)と山に癒され、これからも宜しくうっかた(妻)へ

~人間ドックの結果→再診の要あり~

先日の人間ドッグで、二人とも目の異常ありとの所見。

嫁さんは黄斑部判定不能、私は軟性白斑とのこと。

嫁さんの眼底写真は、緑色に変色。

私は綺麗に撮れていたが白斑らしきものがあり。

ネットで調べたら軟性白斑は糖尿病が原因で、緑内障の原因になるとの事。

約3年前に白内障の手術をして、定期的に通院して検査して貰っているのに

なんで、・・・という事で、朝早く90分かけて行きつけの眼科へ。

結論から言うと診察の結果は二人とも、以上なしとの事。

担当医師曰く→人間ドックでは、念の為に再診を進めているとの事。

 診察後は、安心も手伝って急に空腹を覚えて病院内で昼食を食べて帰路に。

 (散瞳の為に、半日は運転を控えるようにとの事)

他の検査項目は2人とも左腎嚢胞、私が中性脂肪が210で注意、

そして、脱腸(経過観察)。

あとの臓器は加齢からくる衰えを除いては概ね良好。